仕事上必要なスキル! [日記]

ちょっと前までは、ただワープロで文章を作成、Excelで表が作れる程度で問題なかったと思います。

ところが、最近急速にさまざまな技術の進化とともに、今まで、
ほとんどPCなしでも支障のなかった部署の人も、PCなしでは
仕事にならないと言っても過言ではなくなって来ています[がく~(落胆した顔)]

こうなると、円滑に仕事を進めるためには、ある程度、ITに関する
知識も身に付けなくてはならなくなって来ました[たらーっ(汗)]

資格においては、”情報処理技術者試験”というものがあり、
これは、情報システムを利用者から、提供する技術者までの幅広い層を対象とした、情報技術についての知識やスキルを測る国家試験でした。

でもこの試験では、文系の人たちには、ちょっと敷居の高い内容でした[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで、平成21年4月から、社会人なら誰もが身につけておいて欲しい情報技術の基礎知識を試す試験として、「ITパスポート試験」というものが、IT業界や理系の学生の方に限らず、事務系の社会人・文系の学生の方まで幅広い層を対象とした試験として、スタートするそうです[ぴかぴか(新しい)]

これにより、文系も人も最低限必要な基礎知識を無理なく、把握できるようになるんじゃないでしょうかね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。